2013年4月13日土曜日

【考察】なぜLeeだけ生き残ったのか?

 
リー(Lee)は1889年、カンサス州サリナに創設された食品と雑貨の卸商。正式名称はH.D.リー・マーカンタイル・カンパニー。
1911年に独自の衣料工場を設立し、デニム衣料などを作り始める(この時のダンガリーズが後のリー・ライダースになる)。
このブランドのジーンズはバックポケットの形に特徴がある。普通のジーンズはバックポケットが将棋の駒を天地逆にした形が多いがリーのジーンズはバックポケット下部が丸くなっている。バックポケットのステッチ(レイジーS)は馬の口を横から見た形という説が有力。
1987年には日本での商品開発・販売をエドウインに依頼している。
また、このメーカーに限ったことではないが最近はジーンズメーカーと肌着メーカーが提携し、ボクサーブリーフやトランクス・Tシャツなどのインナーウエアを販売するケースも増えてきている。
via:Wikipedia

1 :ノーブランドさん:2013/03/10(日) 21:37:10.41 0


なぜ



11 :ノーブランドさん:2013/03/11(月) 00:36:23.13 0


はぁ?

しかもLeeジャパンはエドウィン参加だし。




12 :ノーブランドさん:2013/03/11(月) 00:38:07.36 0


いやどこの手下かっていうよりどうしてLeeが浸透してるかってことだろ



31 :ノーブランドさん:2013/03/14(木) 11:41:01.50 0


名前が好きだから



32 :ノーブランドさん:2013/03/14(木) 12:02:50.62 0


確かに名前はいいな




5 :ノーブランドさん:2013/03/10(日) 22:14:42.68 0


だな、
おれも何となくラングラーよりLEEのほうがいい
リーバイスはベタすぎるからLEEのほうがいい




23 :ノーブランドさん:2013/03/12(火) 12:43:43.37 P


今御三家から一本選ぶならLeeだな



21 :ノーブランドさん:2013/03/11(月) 18:30:19.64 0


ヴィヴィアンウエストウッドとコラボ出来る大企業だから



7 :ノーブランドさん:2013/03/10(日) 23:41:25.82 0


いろんなブランドとコラボしてるよなココ
デザイナーの要望にしっかり対応できてるってことかね




13 :ノーブランドさん:2013/03/11(月) 00:39:50.84 0


コラボ別注に対応してたからだろ
リーバイスみたいに本家がクオリティは下がって値段だけ上げて迷走しないで
それなりのコスパいい価格を維持してるから



28 :ノーブランドさん:2013/03/14(木) 02:03:51.50 0


Leeが生き残った理由はレディースへの展開が成功したからだよ。
他のワークブランドではなし得なかった点。
その間にメンズはアーカイブ~コラボへと展開して新しい客を取り入れてる。



33 :ノーブランドさん:2013/03/14(木) 12:30:48.06 0


まぁ全部エドウィンの力なんだけどな
リーバイスの日本法人が迷走に迷走重ねてるからよけいに・・



34 :ノーブランドさん:2013/03/14(木) 13:09:58.57 0


EDWIN一家って

EDWIN→素材(ZERO,ジャージーズetc.)
Wrangler→無骨
Lee→コラボやら柔軟に対応

で住み分けされてるよな

アメリカではラングラー人気らしいね




35 :ノーブランドさん:2013/03/14(木) 13:12:34.44 0


エドウィンだけ迷走してるな
王道に戻って価格帯で勝負しろや
昔はリーバイスのライバルですみたいにどこも煽ってなかったっけ?  




36 :ノーブランドさん:2013/03/14(木) 21:26:22.81 0


リーバイスとかもうどうしょうもないだろw
勝手にコケてるので相対的に他が浮上したともいうか




37 :ノーブランドさん:2013/03/14(木) 22:03:36.79 0


リーバイスはしょうもない企画物やり過ぎ



52 :ノーブランドさん:2013/04/03(水) 17:56:51.44 0


リーバイスが勝手に自滅しただけ



55 :ノーブランドさん:2013/04/04(木) 00:41:00.83 0


アメリカでもリーバイスなんて履いてる奴は皆無だしな
そのうちコンバースみたいに日本企業に買われてまた迷走するんだろうなw
もう消える運命だよw




29 :ノーブランドさん:2013/03/14(木) 02:07:45.80 0


いろんな方面へ上手く浸透させたね
ジーンズブランドってブランド側も消費者も頑固なイメージあるけどLeeはその中を飄々と渡り歩いてきた感じ





25 :ノーブランドさん:2013/03/13(水) 23:47:38.32 0


leeは時代の変化に柔軟だね



0 件のコメント:

コメントを投稿